民泊経営ニュースの概要
株式会社スペースマーケットは、2025年2月7日の取締役会において、株式会社クルトン、株式会社エミーナ、株式会社システリアの3社を完全子会社化する方針を決定しました。この動きは、スペースシェア市場の成長を見据えたものであり、クルトンはワークブースを中心に、エミーナとシステリアはパーティー向けスペースの運営を得意としています。スペースマーケットでは、これまでのテクノロジーを活用したスぺースの貸し借りのサービスや公共施設の予約管理など、新たなサービスを展開しており、今回の参画により更に体験価値の向上が期待されています。具体的には、グループ各社の運営ノウハウとスペースマーケットのデジタルプラットフォームを融合することで、ホストとゲスト、双方にとって充実したスペース利用の実現を目指します。
民泊経営に役立つデータのポイント
貸しスペース市場に関するデータとして、スペースマーケットでは37,000件以上のスペースが掲載されていることが挙げられます。これは、民泊経営を行う上でも重要な情報であり、競合や市場トレンドを把握する手助けになります。さらに、公共施設予約管理システム「Spacepad」が全国16の自治体で導入されていることから、地方自治体での需要も一定数あることが分かります。このデジタル化によって、民泊経営者も効率的な運営が可能になります。特に、時間貸しスペースの需要が高まっている現状では、どのようなスペースが人気か、どの時間帯に予約されるかを分析・把握することが、成功につながります。
クルトンとエミーナの両社がそれぞれの地域で強みを発揮していることも、民泊経営者にとって重要な指標です。地域ごとの特性を理解することで、ターゲットとする顧客層により合致したサービスを提供し、高い稼働率を目指すことが可能です。また、テクノロジーを駆使した集客施策なども取り入れることで、ユーザーの利用体験を向上させることができます。
民泊経営で活用する方法・参考にすべきポイント
民泊経営においては、まず「スペースシェア」という新たな文化を理解し、それに対応したサービスを提供することが肝要です。スペースマーケットが提供する情報やサービスを活かし、オンラインでの集客強化を図ることが重要です。例えば、クルトンのワークブースやエミーナのパーティー向けスペースの運営ノウハウを参考にすることで、民泊施設にもスペースシェアの要素を取り入れることができます。特に、特定のテーマや目的に応じたユニークな体験を提供することで、競合との差別化を図ることができるでしょう。
また、デジタルプラットフォームの活用を念頭に置き、お客様のニーズに合わせた迅速な対応が求められます。たとえば、スペースの空き状況をリアルタイムで示したり、ユーザーレビューを活用した信頼性の向上を図るなど、利用者の利便性を最大化することが可能です。
次に、地域ごとの特性やニーズを把握し、それに応じたサービスやプランを提供することが挙げられます。エミーナやクルトンのように、地域に根ざしたビジネスモデルを構築することで、長期的な顧客を育成することができます。観光シーズンや特定のイベントに合わせたプロモーションを行うことで、集客力を向上させるのも効果的です。
最後に、他社との連携を強化し、相互にメリットを享受することで、ビジネスの成長を加速させることができます。デジタルツールや知見をシェアし、ホストやゲストの支持を受ける仕組みを構築することで、業界全体の利益を高めることができるでしょう。
出典 PR TIMES