myHotelsでは、オンライン決済にオンライン決済・決済代行プラットフォーム「Stripe」を採用しています。
オンライン決済では、以下のルールで決済・オーソリ処理が行われます。
目次
カードの認証手続き(オーソリ処理)とは
ご利用のカードの有効性を確認しご利用枠を確保するためにシステム上で実施している、カード会社へのカード照会・確認作業です。
カードの認証手続き(オーソリ処理)のタイミング
- 予約手続き時
- 「キャンセル料100%適用日」の30日前※カードブランドによって異なる
- 「キャンセル料100%適用日」の30日前から「キャンセル料100%適用日」までの間、オーソリ有効期限が切れたタイミング※カードブランドによって異なる
- 決済日 = 「キャンセル料100%適用日」
ご予約によって、またクレジットカードのブランドによっては、複数回の認証手続き(オーソリ処理)が行われる場合がございますが、この認証手続き(オーソリ処理)を行ったタイミングでは「決済」は行われておらず、ご予約料金がカード会社から請求(口座から引き落とし)されることもございませんので、ご安心ください。
※ご利用のクレジットカードによっては、認証手続き(オーソリ処理)の都度「速報版のご利用明細に決済金額が記載される」、「利用通知が届く」等の場合がございますが、上記の通り、認証手続き(オーソリ処理)のタイミングでは決済は行われておらず、通知された金額が毎回請求(口座から引き落とし)されることはございません。
カードの認証手続き(オーソリ処理)が失敗した場合
ご予約手続き/変更/キャンセル以外のタイミングで実施する認証手続き(オーソリ処理)時に、何らかの原因によりエラーが発生し認証手続き(オーソリ処理)が完了できなかった場合は、予約者に「オーソリ失敗に伴う決済方法の再登録依頼メール」を送っております。
お支払い方法の変更・再登録期限を過ぎてしまうと、自動的に予約はキャンセルになります。
予約者がお支払い方法の変更・再登録期限を過ぎて、お支払い方法の再登録がない場合、オーナーに「【メール】オーソリ失敗と再登録の期限切れに伴う予約キャンセル」のメールを送らせていただきます。
※カード認証手続き(オーソリ処理)失敗による自動キャンセルの場合は、キャンセル料の徴収ができません。キャンセル料のお支払いができなくなる(キャンセル料0円となる)点をご了承ください。
※再び、ご予約いただく場合は、予約者様に予約フォームから予約しなおしていただく必要がございます。直接、予約者にご連絡の上、再度予約していただくなどのご対応をいただく形を推奨しています。
※認証手続き(オーソリ処理)時にエラーが発生する原因につきましては、ご利用カードが利用金額上限に達している、紛失等によりご利用カードを停止している、更新・再発行によりご利用カードのカード番号等が変更になっている、ご利用カードを解約している等の可能性がございますが、個別のエラーの具体的な発生原因は、弊社ではわかりかねます。お手数ですが、ご利用のカード会社に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
宿泊料金のカード決済のタイミング
- カードの決済は「キャンセル料100%適用日」の8時前後を目安に実行
としています。
- キャンセル料100%適用日が宿泊当日の場合は、宿泊当日の8時前後
- キャンセル料100%適用日が宿泊日の4日前の場合は、宿泊日の4日前の8時前後
- キャンセル料100%適用日が宿泊日の7日前の場合は、宿泊日の7日前の8時前後
※時間は、大きく前後する可能性がございます。
キャンセル時のキャンセル料のカード決済のタイミング
キャンセルをしたタイミングで
- キャンセル料が発生しないタイミングでのキャンセル → キャンセル料発生なし
- キャンセル料が発生するタイミングでのキャンセル → キャンセル時にキャンセル料のカード決済
が行われます。
キャンセル時のキャンセル料の発生タイミング
宿泊施設が採用しているキャンセルポリシーに従って、キャンセル料が発生します。日付が変わった0:00が起点となりますのでご注意ください。
例.宿泊日が10月31日~11月2日の場合
- 30日前キャンセル料50%の宿泊施設 → 10月1日0:00以降にキャンセルした場合、50%のキャンセル料が発生し、キャンセル料分が決済される
- 7日前キャンセル料100%の宿泊施設 → 10月24日0:00以降にキャンセルした場合、100%のキャンセル料が発生し、キャンセル料分が決済される。ただし、カードの決済は「キャンセル料100%適用日」の8時前後を目安に実行されるため、キャンセルしなくても、10月24日8:00以降に宿泊料金が本決済されることになる。